新潟県立柏崎工業高等学校

柏工校舎

保健室より


更新日:2020/5/21
<トピックス>
感染症関連の連絡
新型コロナウイルス感染症について
インフルエンザ等学校感染症について
教育相談について
教育相談

<ダウンロード(pdf)>
体温記録表
新型コロナウイルス感染症に関連する出席停止報告書
インフルエンザ等学校感染症登校許可証


感染症関連の連絡

新型コロナウイルス感染症

下記に留意して過ごすとともに、毎日、朝と夜の体温を測定し記録するなど健康状態を注意深く観察し、発熱等の症状がみられる場合には、学校に必ずご連絡くださるようお願いします。

1 登校にあたっての基本的な感染症対策

(1)健康観察の徹底
・毎日、体温測定と健康観察を実施する。測定後、体温記録表に記載する。
 ※体温記録表は学校ホームページからもダウンロードできます。
体温記録表

(2)密閉・密集・密接の回避
・教室や実習室等は、常時換気をする。
・昼食中の会話は避け、対面での会食は行わない。昼食後の会話は、マスクを着用してから行う。

(3)手指の消毒と清掃
・こまめに手洗いをする。(教室に消毒剤を設置します)
・清掃を丁寧に行い校舎内の環境衛生を良好に保つ。

(4)免疫力を高めるための注意
・こまめな手洗い、咳エチケットの励行、健康3原則(食事、睡眠、運動)を心がける。

2 発熱等の症状がみられた場合について

・発熱や風邪症状等がみられた場合は、その旨を学校に連絡し、登校せず自宅で休養してください。発熱、風邪症状での欠席は、出席停止となります。
・登校を再開するためには、他の学校感染症と同様に登校許可証の記入・提出が必要です。「新型コロナウイルス感染症に関連する出席停止報告用紙」に必要事項を記載の上、学校に提出してください。
※インフルエンザ治癒後に提出するものとは異なります。
新型コロナウイルス感染症に関連する出席停止報告書

<提出方法>
・学校HPよりダウンロードし、登校時に担任に提出する。
・登校時に用紙を受け取り、家庭で記入後に提出する。(用紙は事務室と保健室にあります)

3 こんな症状には

・風邪症状が軽度である場合は、自宅での安静・療養を原則としますが、状態が変化した場合には、帰国者・接触者相談センターまたはかかりつけ医に相談の上、受診してください。ただし、基礎疾病等のある人の場合は、より早期・適切な受診につなげてください。
・相談の結果、新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、センターでは専門の「帰国者・接触者外来」を紹介しています。その際には、マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。受診の結果、検査を受けることとなった場合は、当校に連絡してください。
・詳しくは、下のリンクからご覧いただけます。

<外部リンク>
新潟県 帰国者・接触者相談センター


インフルエンザ等学校感染症

インフルエンザ等の学校感染症にかかった場合は疾病が治癒するまで出席停止となります。
登校は、症状が回復し、医師から感染の恐れが無いと診断されてからとなります。
治癒した場合「登校許可証」を持参して登校してください。
学校感染症等登校許可証




生徒・保護者の皆様へ

生徒の皆さんへ

学校の臨時休業に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっています。友人に会えなかったり、学習が思うように進まなかったりして、不安になることもあると思います。また、SNSで友だちと連絡を取り合う中で、自分の気持ちや考えが正しく伝わらず、トラブルになることもあります。そういった不安が発生したときは、いつでも学校に相談してください。連絡先は、担任に限らず部活動顧問など、話しをしやすい先生に声をかけてください。

学校以外にも各種相談機関があります。詳しくは「新潟県いじめ対策ポータルサイト」を確認してください。

<外部リンク>
新潟県いじめ対策ポータルサイト

新潟県いじめ対策ポータルサイト QRコード

保護者の皆様へ

保護者の皆様におかれましても、新型コロナウイルス感染症予防への対応でお疲れのことと思います。お子様の様子で気になる点がありましたら、決して一人で抱え込まず、上記連絡先へご相談ください。