新潟県立柏崎工業高等学校

柏工校舎

更新日:2023/11/9

各種証明書の交付申請手続きについて


1 証明書の種類および発行期限



・交付できる証明書の種類と交付できる期間は以下のとおりです。
証明書の種類 発行できる期間
卒業証明書 卒業年次に関わらず発行可能
第二種電気工事士試験学科免除
(該当学科卒業生に限る)
成績証明書 卒業後5年間
調査書(進学、就職)
単位修得証明書 卒業後20年間


2 交付申請



(1)新潟県電子申請システムで申請する場合
ア)以下のリンクから申請できます。(または「新潟県電子申請システム」で検索)
 新潟県電子申請システム 県立学校各種証明事務(外部リンク)
イ)手数料は、「(500円×通数)+郵送料」で、利用可能な決済手段は、クレジットカード、Pay-easyです。来校して受け取る場合は、郵送料は不要です。
ウ)申請者が本人であることを確認するため、氏名・生年月日等の分かる本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)を添付していただく必要があります。

(2)申請者本人が学校事務室で申請(受領)する場合
以下 ア〜ウ を持参してください。
ア)証明書交付願[pdf] ※1、※2
イ)手数料の納付(@またはAのいずれか)
 @新潟県収入証紙(500円×通数) ※3
 A学校事務室で電子決済による支払い ※4
ウ)申請者本人を確認できるもの ※5

(3)申請者の家族または代理人が学校事務室で申請(受領)する場合
以下 ア〜オ を持参してください。
ア)証明書交付願[pdf] ※1、※2
イ)手数料の納付(@またはAのいずれか)
 @新潟県収入証紙(500円×通数) ※3
 A学校事務室で電子決済による支払い ※4
ウ)委任状[pdf]
(代理人の方が申請する場合は申請者本人直筆の委任状が必要になります。)
エ)申請者本人を確認できるものの写し ※5
オ)受領者本人を確認できるもの ※5

(4)郵送により申請(受領)する場合
以下 ア〜エ を学校事務室宛に郵送してください。
ア)証明書交付願[pdf] ※1、※2
イ)新潟県収入証紙(500円×通数) ※3
 だたし、新潟県外の方で、新潟県収入証紙の購入が困難な場合は、郵便局の定額小為替(無記名)での納付も可能です。
ウ)申請者本人を確認できるものの写し ※5
エ)返信用封筒
 @必要金額(普通郵便料金+簡易書留料金350円)の切手を貼付してください。
 (郵便事故防止のため、簡易書留にて郵送することとしています。)
 A送り先等を明記してください。(別表1「返信用封筒及び切手」)
オ)郵送による申請の場合は、申請封筒に「証明書交付願在中」と朱書きしてください。

*** 別表1 返信用封筒及び切手 ***
証明書の種類および通数 卒業証明書 その他の証明書
5通まで 8通まで
封筒の種類 定形封筒(長3) 定形外封筒(角2または角3)
普通郵便料金+簡易書留料 84円+350円 120円+350円
※上記通数を超える場合は、通数に応じて切手を追加してください。
※速達を希望する場合は260円をプラスしてください。

(5)第二種電気工事士試験学科免除を申請する場合 ※6
以下 ア〜エ を持参してください。
ア)証明書交付願[pdf] ※1、※2
イ)手数料の納付(@またはAのいずれか)
 @新潟県収入証紙(500円×通数) ※3
 A学校事務室で電子決済による支払い ※4
ウ)申請者本人を確認できるもの ※5
エ)学科試験免除証明書(@またはAのいずれかの方法で入手できます。)
 @電気技術者試験センター(外部リンク)のホームページからダウンロード ※7
 A電気技術者試験センター(外部リンク)から郵送にて送付してもらう ※7

<注意事項>
※1「証明書交付願」は学校事務室にあります。また、以下のリンクからダウンロードすることも可能です。A4サイズの用紙に印刷してご利用ください。
 証明書交付願[pdf]
※2 各種証明書の交付に際し不明な点がある場合は、電話でご連絡しますので、以下の時間に申請者本人と連絡が取れる電話番号をご記入ください。
 平日 9:30〜16:00
※3 収入証紙取扱金融機関について
第四北越銀行・大光銀行・信用金庫・信用組合の新潟県内各本支店
第四北越銀行東京支店(東京都中央区日本橋室町1−6−5)
なお、「新潟県収入証紙」は令和6年8月末で廃止されます。廃止以降に新潟県外在住の方が郵便局の定額小為替(無記名)で納付することはできなくなりますのでご注意ください。
※4 クレジットカード、電子マネーが利用できます。
※5 @運転免許証、A健康保険証、Bパスポート、C在籍大学等の学生証、Dマイナンバーカード
※6 学科免除申請に該当するか不明の場合は、学校事務室までお問い合わせください。
※7 免除証明書類添付用紙(QRコード付き)を貼り付け、氏名・生年月日・固有番号を記入してください。インターネット申請者は申請後、マイページから取得できます。また、書面申請者は「払込取扱票」に付いています。


3 交付までの日数



証明書の種類 交付までの日数
卒業証明書(日本語) 即日(ただし担当者不在の場合は翌日以降)
その他の証明書 1週間程度
※証明書の種類や時期によっては、もう少し日数を要しますので、余裕を持って交付申請してください。
※郵送による受け取りをご希望の場合は、それに要する日数もかかりますので、ご注意ください。


4 留意事項



(1)証明書の発行には時間がかかる場合があります。お急ぎの場合は、事前に事務室へ電話でお問い合わせください。
(2)英文による証明書の発行を希望される場合は、証明書交付願の証明書の種類欄の「卒業証明書(英文)」に必要通数を記入し、また氏名欄にローマ字表記の氏名を記入してください。(確認のためパスポートの写しが別途必要になります。また、発行までに若干の日数を要します。)
(3)卒業後、苗字を変更された場合は、確認のため戸籍謄本の写しを添付してください。(証明書は卒業時の苗字で交付となります。)
(4)卒業後5年、または20年を経過し、発行することができない証明書の代わりとして、「発行不能証明書」を発行することができます。詳しくは学校事務室までお問い合わせください。


5 申請先とお問い合わせ



〒945-0061
新潟県柏崎市栄町5番16号
新潟県立柏崎工業高等学校 事務室
電話番号 (0257) 22-5178

各種証明書に関するお問い合わせは、
 月曜〜金曜(祝日・年末年始を除く)
 9時30分〜12時、13時〜16時